

aion 4.0盾の新スキル

新キャプはDP400消費らしい、HP消費型スキルが多すぎてなんだかなぁ
わざわざHP消費にする意味がわからない、とくに回復スキルは効果がものすごいわけでもないし
盾はどっちかといえばMPあまりまくるほうだし、MP大消費とかでよかったと思う
あとシールドウィングなのに盾スキルが1個もないのは・・・。

ここからWarzの話ですが
warz1.jpg
warz2.jpg
warz3.jpg
warz4.jpg
Dayzと比べて回復アイテムの入手頻度が高い(バンデージやペインキラーがHP20%回復)、武器はレア度の低いHGとかARとかSGなら結構拾えたりする
さらにセーフゾーンにいる場合共通インベントリにアイテムを預けられる為、アイテムを溜め込んで危なくなってもなんとかなったりする。
チーターが多いと聞いてたけど今のところ遭遇してない(約6時間)、pvpは先に見つけたほうが圧倒的に有利で攻撃されてからではまず逃げ切れない
あ、撃たれた!と思った瞬間には死んでる感じ
死ぬとアイテム全ロストなのはDayzと同じ、ただしWarzの場合ノーマルモードキャラは一定時間後に復活可能
ハードモードはDayzと同じで死ねば完全に消滅、そのかわりハードモード限定マップでレアなアイテムが手に入るらしい。
あとは共通インベントリ内のものは死んでもそのままなのでメインキャラと探索用キャラで使い分けがリスクも小さいとおもう。

このゲームには今のところ主な目標は設定されてないらしい、ミッションとかRPG要素は順次追加なんだとか。
色々な場所にレポートみたいなものが落ちてたりするのはそれの一部かな。

プレイヤーはSurvivorsというゾンビウィルス感染を逃れた少数の人たち、という設定
ここからさらにHeroes・Neutral・Banditsに分類される
Heroesは映画でいうところの主人公サイド、Banditsを殺したりすることでこの属性が上昇
Neutralはキャラ製作後の初期状態でいわゆる中立属性
Banditsは悪党とかの類、Bandits以外のプレイヤーを殺しまくるとこっち側の属性があがるっぽい

基本的にBanditsだろうがHeroesだろうが現状は違いはない(タブン)
そのうち差別化するらしいけど。

で、ここからが重要。
まずMMOでよくあるネームタグがない、(UDで追加されるらしいけど)
Tabを押すとFPSのスコア表みたいなものが出て、今いる鯖の各プレイヤーの名前とキャラ属性がわかる
ただし↑で書いたように名前が表示されないため誰が誰なのかは基本的にはわからない。
他のプレイヤーと遭遇してもし攻撃意志がない場合、チャットで friendly, dont shootみたいに伝える必要がある
ただし、ここで油断すると撃たれて死ぬから注意。

友好的なフリをして近づいて、後ろから撃たれて所持品根こそぎ取られたりなんてのはかなりある
これはDayzからおなじみのネタで、このゲームは基本的に遭遇したら全員敵と思ったほうがいい
信用していいのはクランメンバーとフレンドぐらいかな、ヒーローだろうがなんだろうが知らないやつには付いていかないほうがいい
ホイホイついていったらそいつの仲間に囲まれて、武器とかカツあげされたりとかもあったらしい。
ロールプレイでこういうことを専門でやってる団体もある。

ゾンビゲー無だけど真に怖いのは他のプレイヤー(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

フロウ

Author:フロウ
aion,diablo3,guildwars2,steam系ゲーム等について雑多に思いついたことを色々買いていこうと思います。
新生FF14チョコボ鯖:Flow Olga
パズドラ/究極バステト使いorメイメイ募集中:274,174,054
ニコ生コミュ:http://com.nicovideo.jp/community/co1897093
steam:amaguri(宇宙人アイコン)
diablo3のタグ:amaguri#1959
フレ申請お気軽にどうぞ!

twitter
フォローお気軽にどうぞ!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
